スキップしてメイン コンテンツに移動

芸能記事を読んで、涙が止まらない初めての経験!!

-----------------------(抜粋)-----------------------------------------------------------
マコ 原発事故が起こった2011年3月は、時間に関係なく記者会見がありましたけど、その後、少しずつ回数が減ってきました。いまは、毎週月曜と木曜の午後5時半から東京電力の本店でやっています。



広瀬 それに、ずっと出ているのですね?

マコ 行けるときはほぼ全部出ています。舞台よりも東電に行くほうが多いですからね。

広瀬 偉いなあ。驚きます。でも、事務所(吉本興業)からは止められなかった?

マコ すぐに怒られました。当時のマネージャーに「原発にふれる限り、おしどりの仕事は取らない」と言われました。「傷がつくからダメだ」って。

広瀬 誰が傷つくの?

マコ そう、変よ。だから「私たちの人生だから、仕事がゼロになってもいい!?傷がついてもいいんです」って言ったら、「違う、傷がつくのは会社だ!」と(笑)。

広瀬 へえ、これは驚いたね。

芸人を辞めないと、
発言できないなんておかしい!

マコ だから、原発事故の取材を始めるときに、ケンちゃんに言ったんです。

「吉本を辞めることになるかもしれない。ヘタしたら芸人も続けられない。ごめんね、ケンちゃん、でも私、いま取材したいの」って。

するとケンちゃんが、

「いいよ。芸人を辞めることになっても、ついていくから」

と言ってくれて(涙)。
次の瞬間、ケンちゃんが本屋さんに行って、農業を始める本と、ネットショップを立ち上げる本を買ってきたのです。早い、早い。早すぎるわ!(笑)

広瀬 農業をやっても、ジャーナリストをしてもいいけど、おしどりマコちゃん・ケンちゃんは、芸人を辞めたら絶対ダメだよ!?芸人を続けるからこそ、二人の才能が生き続けるんだ。

おしどりマコちゃん×広瀬隆対談
【第40回】 2015年12月2日 広瀬 隆 [ノンフィクション作家]
芸人のわたしが、舞台よりも「東電本店」に通った理由
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4477.html

------------------------------------------------------------------------------------------
2017年3月15日(水)午後1時半
多摩市民館大会議室(向ヶ丘遊園駅徒歩4分)

生田浄水場復活を願う市民の集い

おしどりマコ・ケン
「ハミガキするように 社会のことを考えよう」



 ~福島第一原発事故から~
篠原義仁弁護士「裁判の成果と今後」

資料代 300円

主催: 主催:かわさきの安全でおいしい水道水を守る会

コメント