スキップしてメイン コンテンツに移動

大手メディアの姿

こんなメルマガが流れてきた。(2013-07-14)

━━━ 朝刊から
 「エ~シー♪」のフレーズでおなじみの公共広告を作る団体「ACジャパン」が、自分たちのことを宣伝するCMを作りました。どんな団体なのか、実は知らない人が多いためです。
http://news.asahi.com/c/aco9blfRhajUbfa5

3・11当日から、民放TV局の画面を占拠して、放射能被害から身を守る
緊急の報道をすべて止めてしまった影の市民管理機構(現在は「団体」と
呼称を変えている)だ。

この記事を読む進めると次のようなくだりがある。

> 東日本大震災直後、ACのCMが洪水のように流れた際は「税金の無駄遣い
> 」といった苦情が殺到した。AC事務局の高島邁(すすむ)さん(65)は
> 「誤解されたままでは、聞く耳をもってもらえない心配がある」と話す。

AC JAPAN の中心企業が引き起こした「犯罪」=アメリカからの原発購入、
自国で製造、設置、稼働、増設。原発がまだ日本に導入されていなかった時代、
原発に必然でつきまとう「とりかえしのつかない大事故」の危険性を見抜き、
警告をし続けた内外の技術者、科学者たち。
その人々の発言を隠し報道しない大マスメディアという「犯罪」加担者

AC JAPAN の指示に逆えない日本の大マスメディア。

フクシマ大惨事収束のメドもたっていない今、日本政府と財界は原発再稼働
躍起になっている。放射能を浴びた廃棄物を日本中に拡散させて、
日本全土を放射能まみれにしようとしている。本来そのような発想ができる
「推進者たち」の邸宅の一部に積み上げるべきものだろう。
なぜそれができないのか?

AC JAPAN の言葉に「聞く耳」をもってしまったらどんな将来が待っているのか
これほど明らかになった時代はない。3・11は大きな犠牲を日本市民に
突き付けてそれを示してくれた。ここまで教えても気づかない日本市民がいるなら、
歴史の笑いものになるのは避けられまい。

AC JAPAN の狙いに一言も言及せずにこんな記事しか配信できない
「朝日新聞」。果たしてメディアと呼べるのだろうか?

資料:
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステムSPEEDI)のデータを
公表させず、浪江町の悲劇

http://bww.jp/r/%E7%89%B9%E9%9B%86/%E7%89%B9%E9%9B%86-%EF%BC%8D-%E8%A3%81%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%A8%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA/

上記ページから抜粋:
やっと訴追の動きが出てきた。 浪江町、 SPEEDI情報提供について国や県に対し刑事告発を検討浪江町が、 SPEEDI情報提供について国や県に対し刑事告発を検討(4/11FNNニュース)しているという。捜査当局が動かない以上民間でやるしかない、法治国家たりえないお粗末さだが、被告発人らは今なお国家の中枢でこの国を操っている。
 犯罪というべきこの事件は、いまだに捜査も始まっておらず、また誰も責任をとっていないどころか、A級戦犯である原子力ムラと政府が原発再稼働に向けて暴走を始めている。

コメント