スキップしてメイン コンテンツに移動

こんな若者がもっと増えてほしい!!

毎日読み切れないメルマガが流れてくる。
それでも頑張って読んでみる。そして「読んで良かった」とつくづく感じる
内容に出会うと嬉しくなる。

Virgin Atlantic航空 成田発でロンドンに向かった杉本 亜美奈さん
彼女のこの文章に出会ったときもそんな笑みがこぼれた。

3・11震災のときはロンドンで公衆衛生博士を目指して勉強していたという。
日本では深刻な事故情報が隠され続けていた中で、当時の原発事故報道は、
海外の方が国内よりもずっと正確な状況を知ることができた。

そんな中で亜美奈さんは日本に戻る決意をしている。勉強続けるつもりで戻った日本で
彼女は思ってもみなかった経緯をたどり震災の地に向かう。そこで出会う震災の実際の
姿と人々。短い時間で多くの経験をして行く様子が描かれている。




その手記からは若者がいま直面している日本の惨状に絶望せず、真摯な気持ちで
向かい合い、自分の立ち位置を見つけて行く気概を示して勇気づけられる。

こんな若者が一人でも増えてほしいと願わずにはいられない。
今の若者が一人でも多く、この手記を読んでほしいものだ。


公衆衛生博士を目ざす杉本 亜美奈さんの手記

http://medg.jp/mt/2013/10/vol259-2.html#more

コメント