スキップしてメイン コンテンツに移動

大手メディアのアリバイ作り!?

某大手新聞メディアが土壇場で急に掲載を始めている「特定秘密保護法案」に異論
社会学者・上野千鶴子さんの発言は法案の本質を短い文章で鋭く突いている。

----------------------------

 暴挙であり、愚挙だ。

 情報公開は、民主主義の基本の「キ」。この法案は、情報公開法があるのにそれを有名無実にしようとする権力の横暴。選挙で多数派をとったからと言って、有権者は全権委任までした覚えはない。ねじれを解消し政権与党の暴走を許したのは、国民にとっても痛恨事だ。
 法案の最大の不気味さは秘密がどこまでも拡大し、歯止めが利かなくなる可能性があること。情報公開をしたくない為政者を守る法律にすぎない。公文書の管理と情報公開の流れは世界的トレンド。米国にさえある情報公開のルールを、さらに後退させたもので、対案どころか、廃案にするしかない。
-----------------------
以下の見出しを拾うだけでも、この法案がいかに危険でデタラメな
代物かがよく分かる。


その他の社会面掲載記事

(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)暴挙・愚挙だ。廃案に 上野千鶴子さん

(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)不気味さ、戦前のよう ちばてつやさん

(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)日本が質的に変わる 鳥越俊太郎さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)秘密の増産、見え見え 池田香代子さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)これからも抵抗する 想田和弘さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)国への歯止め、議論を 清水信次さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)疑問も問題点も多い 小林陽太郎さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)嫌な空気、形に現れた 後藤正治さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)「平時」から「戦時」へ 保阪正康さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)軍事機密、何を招いた 加藤陽子さん
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)原発の謎、増えるはず 玄侑宗久さん

コメント