スキップしてメイン コンテンツに移動

集団的自衛権行使容認、「まともなことがまともに機能していない」

自民党の村上誠一郎衆議院議員、「まともなことがまともに機能していない」
このままでは引き返せなくなる」と強く警鐘!!

■■■ 日刊IWJガイド 2014.7.5日号 ~No.661号~ ■■■
(2014.7.5 8時00分)

おはようございます。IWJで主としてテキスト関係の編集を担当している平山です。

7月1日(火)、ついに閣議決定された、解釈改憲による集団的自衛権行使容認。
自衛隊の海外における武力行使を可能にする、戦後日本の安全保障政策の
大転換を、安倍政権は国民に正面から信を問うことなく、解釈改憲の閣議決定と
いう”裏口入学”によって決めてしまいました。

この安倍政権の「暴走」に対して、「まともなことがまともに機能していない」
「このままでは引き返せなくなる」と強く警鐘を鳴らすのが、昨日、岩上さんが
独占インタビューをした、自民党の村上誠一郎衆議院議員です。村上議員は、
自民党内でただひとり、特定秘密保護法、そして今回の集団的自衛権行使容認に
ついて、反対の論陣を張ってきました。

j

「戦争に行かされる人のことを考えるのが政治の役割だ」と語る村上議員。
地元である愛媛県の自衛隊がPKOに派遣され、無事に帰還した際のエピソードを
語った時には、かっぷくがよい村上議員の目から、大粒の涙が流れました。
事務所でこの中継を見ていた私は、今はほとんどいなくなってしまったと言われる
「自民党内リベラル派」の矜持を見た思いがし、胸が熱くなりました。

この村上誠一郎議員へのインタビューは、3日間限定で一般に公開しています。
必見のインタビューです! ぜひ、ご覧ください。

※2014/07/04 「たとえ一人でも、やらないといけない」集団的自衛権行使容認に
反対した自民党・村上誠一郎衆院議員に岩上安身がインタビュー 時折涙を見せる場面も
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/150285

昨日のIWJには、見どころがまだまだあります。
…(後半へ続く)

出典: IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル

コメント