スキップしてメイン コンテンツに移動

JA全中の「解体」を打ち出した安倍政権の狙い!!

■■■ 日刊IWJガイド 2014.7.19日号 ~No.675号~ ■■■

(2014.7.19 8時00分)


おはようございます。IWJで主としてテキスト関係の編集を担当している平山と申します。
皆様、昨日の会員限定配信はご覧いただけましたでしょうか?

7月18日21時より、IWJでは、全国各地のJA幹部が一堂に介して行われた日本農業新聞社主催の勉強会での岩上さんの講演の模様を、会員限定で配信しました。

講演では、JA関係者が気になって仕方がないTPPの行方だけでなく、安倍政権が集団的自衛権行使容認を急ぐ理由や、緊迫が続くウクライナ情勢まで視野におさめ、マッキンダーやスパイクマンといった地政学の知見も絡めつつ、きなくさくなる一方の世界情勢について、詳細な分析を加えています。

全国各地の農業組合長の方々にとっては、聞き慣れない話だったかもしれません。それでも岩上さんが今回、冒険的に視野を広げて話をしたのは、講演を依頼された時、日本農業新聞の方から、「畑や田んぼ何が取れる、といった話をしなくて結構です。我々は衆、参の選挙で自民党を応援して、安倍政権を誕生させた。その安倍政権から、今、殺されようとしている。なぜなのか!?
その背景を知りたい」、そう言われたからだそうです。

「殺される」とは、安倍政権がJA全中の「解体」を打ち出したことを指します。JAの方々からすれば、信じてきたものに裏切られたという思いがあるでしょう。「なぜなんだ!?」という必死の問いに、岩上さんが全力で応じた講演です。そこで語られた危機感が、半日も経たないうちに、現実のものとなってしまいました。

世界中に衝撃を与えた、ウクライナ東部におけるマレーシア航空機の撃墜という大惨事。この事件からも分かるように、現在は、ちょうど100年前に発生したサラエヴォ事件をきっかけに幕を開けた第一次世界大戦と、極めて似通った状況にあると言っても過言ではありません。今回の講演は、マレーシア航空機撃墜の一報が入る直前に行われたものですが、まさに現在の緊急事態を予言するような内容となっています。

私はこれまで、IWJブログやメルマガ「IWJ特報!」「IWJウィークリー」の編集、そして今回の講演の準備のためのリサーチを進める中で、岩上さんが現在の事態をかねてから予見していたかのように、この問題に深刻な懸念を寄せる様子をずっとかたわらで見ながら、事態がどんどん「戦争」の方向へ進んでいることを感じていました。しかし、「まさか、そうは言っても」と、どこか高をくくっていたことも確かです。

しかし、今回のウクライナ東部におけるマレーシア航空機の撃墜という事件には、衝撃を受けました。これまで一見するとバラバラに存在しているように見えた、ウクライナ危機、集団的自衛権の行使容認、TPP、特定秘密保護法、中東情勢などといった事象が、一点に収斂し、パチンとはじけたような感触を味わいました。「地獄の釜」のフタが開いたような、言い知れない恐怖感を覚えました。

マレーシア機撃墜の一報を聞いて、「なぜなんだ!?」と思い、私と同じように言い知れない感触を抱いた方は、ぜひ、アーカイブをご覧ください。皆さんの問いに、岩上さんが一定の見方を提示する内容となっています。会員でない方は、ぜひ、会員にご登録いただき、ご覧ください。

※日本農業新聞先進JAネットワーク研究交流会 IWJ代表・岩上安身講演「安倍政権の本質 ―グローバリズムの脅威」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/154390

(後半へ続く)
(前半の続き)…さてここで、最近行われた岩上さんのインタビューの中から、私のオススメを紹介させていただきたいと思います。7月16日(水)、ジャーナリストで、竹中平蔵氏の半生を描いたノンフィクション『市場と権力~「改革」に憑かれた経済学者の肖像』の著者・佐々木実氏へのインタビューが行われました。

 『市場と権力』は、新潮ドキュメント賞、そして大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した、今もっとも注目を集めているノンフィクション作品です。書店で平積みにされているのを見かけた方も多いのではないでしょうか。私も読んだのですが、竹中氏に関する佐々木氏の取材量の多さに圧倒されました。

 本書、そして岩上さんのインタビューから浮かび上がってきたことは、竹中氏によって小泉政権時代に推進され、そして第2次安倍政権になってより強力に推進されようとしている新自由主義的な規制緩和の数々は、米国の意向に従い、日本の「国のかたち」を変えようとするものである、ということです。

 集団的自衛権の行使容認だけでなく、「アベノミクス」による規制緩和の数々が日本社会にいかなる惨事をもたらすか、ぜひ、インタビューのアーカイブをご覧いただければと思います。

※2014/07/16 新自由主義と「国体の変更」
日本の未来は竹中平蔵・安倍晋三両氏の手の中に?~岩上安身による『市場と権力』(講談社)著者・佐々木実氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/154302


IWJスタッフが、毎日精魂込めて作っているこの日刊IWJガイドは、有料定額会員と無料サポーターの皆様に、毎日お送りしています。

 メールでお送りするだけでなく、ウェブにアップして一般の方にも公開しています。日々のイチオシコンテンツのご案内、その日の配信予定などをお伝えするなど、大変便利ですので、ぜひ、「日刊IWJガイド」をご利用いただき、また、SNSなどで拡散してください。
------------------------------------------------------
IWJの安定した活動・運営のためには、まだ会員の数が足りません。無料で動画は見ているけど、会員登録はまたおすみでないという方々は、そろそろこの機会に会員登録をお願いします。まずは7千人到達が当面の目標です。なにとぞ、ご協力ください。(【URL】
http://iwj.co.jp/join/ )

コメント