スキップしてメイン コンテンツに移動

「消費税は弱者にしわ寄せする、あってはならない税制」

■■■ 日刊IWJガイド 2014.12.1日号 ~No.810号~ ■■■から抜粋。

さて、本日は、この土砂降りのような大不況の元凶である税制の歪みについて、ずばり直言してくださる方のインタビューをお届けします!

【大義なき解散総選挙16】と題し、『税金を払わない巨大企業』(文春新書)の著者の富岡幸雄・中央大学名誉教授へ、岩上さんがインタビューいたします!!!

富岡氏は、日本租税理論学会理事をつとめる税務会計学の大御所。しかし、1989年の消費税の導入時から、「消費税は弱者にしわ寄せする、あってはならない税制」と猛反対を貫いてこられました。

誰もが均等に支払わなければならない消費税には「逃げ道」がありませんが、法人税には「抜け道」があります。

しかもグローバル企業であれば、海外のタックスヘイブン等の抜け道を利用して、巧妙かつ大胆な税逃れが可能です。『税金を払わない巨大企業』は、そのタイトルどおり、日本を代表する巨大企業が、いかに法人税を払わないですませているか、会社の実名をあげ、厳しく指弾しています。

安倍政権は、財界の要望を聞き入れて、法人税を大胆に引き下げる方針を明らかにしてきました。法人税が引き下げられた穴埋めに、消費税が増税されているわけです。不条理ですよね。我々一般市民は、ババを引かされていると思われてなりません。

「諸悪の根源は、消費税!」と喝破する、富岡幸雄・中央大学名誉教授へのインタビューを、是非、お見逃しなく!

時間は14:00からです!是非お見逃しなく!
視聴URLはこちらから→ http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1

コメント