スキップしてメイン コンテンツに移動

「隠されようとしている争点」!!

安倍首相のやろうとしている衆院選の本質を浮かび上がらせるキーワード!!

「王手飛車取り」の選挙





-----------------------------------------
日刊IWJガイド 2014.11.30日号 ~No.809号~(抜粋)

岩上さんは、「王手飛車取り」の選挙と言っています。経済という「飛車」に気を取られるうちに、憲法のような、この国のかたちに関わる重要争点に、「王手」がかかっていることを忘れてしまう可能性がある、ということです。

僕ら有権者は、飛車も王将も取られない、そういう手を目指さないといけないのではないか。選挙の告示直前のこの週末、IWJの選挙プロジェクトの特集をご覧になりながら、そんなことをぜひ、考えたり、議論したりしていただいたらと存じます。


また、憲法や集団的自衛権という、「隠されようとしている争点」に関連して、ぜひともご覧になっていただきたいコンテンツがあります。昨日、発刊した、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」の最新号です。

必読の内容です! 「自民党の議員が、集団的自衛権行使容認と特定秘密保護法に反対する理由~村上誠一郎参議院議員インタビュー」と題し、2014年7月4日に行われた村上誠一郎議員へのインタビューのフルテキストをリライトし、詳細な注を付したものです。

自民党の議員の中で、唯一、特定秘密保護法と解釈改憲による集団的自衛権行使容認に、はっきりと反対の意を表明した村上誠一郎参議院議員。その胸中に、岩上安身がインタビューで迫っています。村上議員、感極まり、思わず涙を見せる場面も…。

▼メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」の購読はコチラ→
「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/m/0001334810.html
「ブロマガ」 http://ch.nicovideo.jp/iwj



コメント