スキップしてメイン コンテンツに移動

警鐘!! 「自民党の改憲草案」

IWJ 岩上安身氏が警鐘!!




日刊IWJガイド 2014.12.16日号 ~No.825号~ から抜粋

-------------------------------------------------------
14日深夜、すべての議員の当選が確定していない段階で、大手マスコミ各社のインタビューに応じて、安倍総理は「憲法改正は悲願であり、自民党結党以来の目標だ」と発言しました。

自民党は、自民党が掲げる憲法草案を実現しようと、今まで以上に、精力的に取り組むことが考えられます。

「<衆院選>「憲法改正は悲願」と議席増目指す 安倍首相 (毎日新聞 12/14 )」
http://mainichi.jp/select/news/20141215k0000m010167000c.html

安倍総理が「悲願である」と発言する自民党の改憲草案は、単に9条を改正するだけでなく、非常に危険な内容をはらんでおり、その中身を多くの日本人が正確に知らなくてはならないということを、IWJ代表の岩上さんは、機会あるたび、何度も訴えてきました。

その自民党の改憲草案の中で、問題点を一つだけあげるとするならば、憲法第36条のくだりである、と岩上さんはいいます。

現行憲法では、「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」と書かれていますが、自民党の改憲草案には「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、禁止する」とされています。

絶対に」という3文字をわざわざ削っているのです。この危険性について、岩上さんが緊急に論じた「ニュースのトリセツ」を、投開票日の14日午前9時に、会員の方とサポーターの方へお送りさせていただきました。投票前に、ぜひ、ご一読いただきたいという趣旨です。

「【岩上安身の『ニュースのトリセツ』(号外)】自民党大勝で迎える現行憲法史上、最大の危機 日本で『拷問』が解禁される!? 第三次安倍政権への白紙委任が招く未来とは」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/213552

コメント