スキップしてメイン コンテンツに移動

いま沖縄で行われていること! 市民の叫び!!

 市民らは抗議行動のリーダーを相次いで逮捕、拘束した機動隊や米軍に強く反発し、シュワブ前の路上で怒りの声を挙げました。また、抗議者の1人である女性市民はマイクを通して沖縄県警に対して次のように訴えました。

 「博治さんを返してください! 今すぐ返して下さい! これが県警のやることですか!?
みなさんと対峙することはないんです。そのことをみなさん、本当はわかっているんでしょう!?  なんでこんなに県民を挑発するんですか!? なんで怒りを助長するようなことをするんですか!? 悲しくて、悲しくて、本当に悲しくて」

 「警視庁が来てるからと言って、そこまで落ちぶれないでくさだいよ、県警! あなた方まで私たちに牙をむくことないでしょ! その牙は政府に向けて欲しい! 職務だからと言って今のやり方はあまりにも行き過ぎですよ! これが本当に皆さんの『安全のための警備』ですか? なんでこんなに県民を挑発するんですか!? 警備じゃない! これは暴力だ! 博治さんを返してください。今すぐ返して下さい。リーダーを返せ!」




※仁尾淳史さんのツイキャス動画より
http://twitcasting.tv/atsushi_mic/movie/221701989

 市民から「リーダー」と呼ばれる山城氏に、以前岩上さんがインタビューを行なっています。ぜひ、こちらをご覧いただければと思います。

※2013/08/31 「命どぅ宝」 沖縄も日本も戦争はできない ~岩上安身による山城博治氏インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/99179

 また、山城氏は第27回『多田謠子反権力人権賞』の受賞が決定しています。IWJでは12月19日に行われるその授賞式の模様を中継・取材する予定です。どうぞ、ご期待ください! 山城博治さんの拘束が解けて、無事、会場に来られますように!

※第27回多田謡子反権力人権賞受賞者
http://tadayoko.net/kiroku/2015/2015jyusyou.html

コメント